食事

食事

筋トレの効果をアップさせるには、食事の摂り方を工夫すると良いでしょう。

筋トレで体を鍛えた後は、バランスの取れた食事で栄養を十分に摂る必要があります。
炭水化物やタンパク質、ビタミン・ミネラルは、体を維持するには絶対に必要な栄養分なので、栄養が偏っていると筋肉はなかなか付きません。

炭水化物は、エネルギー源となる成分であり、筋肉内ではグリコーゲンとして保存されます。
筋トレをやり過ぎるとグリコーゲンが消費され、筋肉が付きにくくなるため、食事では適量を摂るように注意。

タンパク質は、筋肉合成に必要な成分のため、プロテインなどで摂取すると良いでしょう。
ビタミン・ミネラルは、野菜をたっぷり食べたり、レバーのようにビタミンが豊富に含まれている食品を選ぶようにします。

なお、ダイエット中の女性は、筋トレ中も食事を控えてしまう傾向にありますが、それは逆に健康によくありません。
十分な食事せずに筋トレをすると、体重は落ちても女性らしいボディラインがキープできずに失敗する可能性もあります。

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