有酸素運動

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有酸素運動

ダイエットには有酸素運動が効果的ですが、筋肉量をアップさせたい方にとっては筋肉が付きにくくなる場合があるとされています。

有酸素運動は、ジョギングや水泳などの運動を20分以上続けると痩せる効果が得られるもの。
筋トレは無酸素運動であり、瞬発力のある大きなパワーを発揮するものです。

筋トレと有酸素運度の組み合わせによっては、いくらやっても筋肉量が増えない場合があります。
トレーニングの始めに有酸素運動を行うと体内エネルギーを消費しますが、そのまま長く続けると筋肉内に蓄えられたグリコーゲンまで使われ、筋肉量が減ってしまいます。
そのため、筋トレは正しい順番で行いましょう。

具体的には、まず最初に軽い有酸素運動を10分ほど行い、心拍数と体温を上げてトレーニング効果が得られやすい状態にします。
その後に筋トレを行えば、より多くの筋肉を効果的に付けることができます。

有酸素運動は筋肉トレーニング前に行い、やり過ぎないように注意することがポイント。

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